yukayuakaのブログ

日々の徒然なる事を書いてます。是非見て下さい〜

まくらが変わると寝れない派?

高校の修学旅行の話・・・をしよう。

私はある事情で中学の修学旅行には行けなかった。それは別にいいんだけど・・・

 

高校での修学旅行での話をしよう。

行先は『京都』・・・海外に修学旅行に行く学校もあるのに京都とは・・・?

と思われる方もいるでしょう・・・その年は詳細は覚えて無いが、何かの事件か災害、天災?のような不幸があり、中止も仕方ないほど行ける?行けない?決まらなかった!

 

その結果、粛々の旅行で京都に決まった。

この旅行で私はすっごく印象に残っている出来事がある・・・

 

京都ならではの数々の有名寺を回ったが、奈良の薬師寺でお坊さんの説教(お話)を聞く!との時間があり、バスから降り、広めの裏庭みたいな場所で整列させらる私たち生徒

 

隣には、どこかの男子校の生徒が並んでいる・・・明らかに素行が悪そう・・・

(ちなみに私は共学)

 

先生方も、もしや、まさか、の事が起きないようにウロウロする・・・

 

結構、広めな裏庭なので、本来もっと沢山の学校が来るのだろうが、修学旅行を実行しない学校も多かったのだと思う!

 

その時は我が校とお隣に並ぶ、男子校の2校だった!

 

奥から若めの、お坊さんが出てきてお話を始める・・・

 

長くなるので続きは次回に~

 

ありがとうございました。