yukayuakaのブログ

日々の徒然なる事を書いてます。是非見て下さい〜

人は見かけじゃない・・・

前回の続きなので~(?)の方はひとつ前をみてちょっ!

 

前回は奈良の薬師寺で、これからお坊さんのありがたいお話を聞く・・・

という状況で終わった、その続きだ!

 

お坊さんの話は一切覚えてないが・・・すぐ近くに有る、五重塔のどこかに、

『垂涎(すいえん)』と言う物があるらしい・・・

それが何を意味して、どんな役にたっているのか、全然理解していないが・・・

 

お坊さんは『皆さん覚えて帰って下さいね』と言うと、間髪入れずに『せ~の』と

掛け声をかけ始めた・・・

 

私はあまりの展開に何の事か頭がついて行かずに、ぼーとしていた・・・

 

しかし、お隣の素行が悪そうな男子校生徒は全員は(ほぼ、たぶんね)大きな声で

 

『すいえん』と復唱した!

 

あまりにも大きな声と秒で反応する彼らに、心底びっくりして瞬時に、左側を振り向く私!(左側に男子校生徒がいました)

 

素早くお坊さんも見ると満足そうな感じ!

 

素行悪そう校の生徒は真顔!  二度見の勢いで素行悪そう校を見る私・・・

 

隣の同級生が『見過ぎじゃ!』とリアクションしてきたので、『お前を見てたんじゃね~』と心でdisり前を向いた・・・!

 

人は見かけじゃ無いを身をもって体感した日だった・・・

 

ありがとうございました。