yukayuakaのブログ

日々の徒然なる事を書いてます。是非見て下さい〜

練習量・・・

好きこそもののだね・・・

少し前だが、ニュースで日本の小学生の女の子が世界的ピアノコンクールで入賞したとかしないとか・・・(いや、賞は取りました)

 

朝のお仕度をしながら見たニュースなので横目でながら見だったので詳細はまったく覚えてないのが申し訳ないが・・・

その子の練習量が一日5時間・・・だって

好きこそできる練習時間だよね?

 

私の好きなジャズピアニストのキースジャレットも朝9時から夕方5時までほぼ毎日練習しているらしい・・・プロだからそんなに練習しなくてもいいんじゃない?と思うド素人考えの私とプロだからこそ7,8時間の練習は当たり前のキース・・・

 

日本の小学生の女の子もキースも本当に好きだから出来る事だろうが・・・シンプルに尊敬する!

そして、それほどの夢中を持っている事がすっごく羨ましい!

 

ありがとうございました。