yukayuakaのブログ

日々の徒然なる事を書いてます。是非見て下さい〜

ニンニク・・・

前回うどんを好んで食べない・・・

と、うどん県の人に嫌われる発言をしたが…

 

実は私の母はうどん、どころか麺全般を好んで食べない…

理由はわからないがうどんも蕎麦もラーメンもパスタも…母が食べているところを見たことが無い!

 

お家で麺類を食べたいなら自分で作るしかないのだ。

私はよくパスタ(本音を言うとスパゲッティーだ)を作った…

 

もちろん父母の分も作ったが、母はあまり食べなかった…

(父は何でもよく食べる人なのでかわいい(?)娘が作ったパスタもペロリと平らげた)

 

そして大人になってもう一つ私が食生活で使わない食材がある…ニンニクだ!

 

嫌いじゃないが少し苦手だ…故に自作料理に生かされる事も少ない…

 

美味しいのは分かっている…お店から漂うニンニクテイストはお腹がすく…

 

大人になってから、ガーリックトーストの美味しさに、自作するまでになったが、それどまりだ!

 

私が、こんなにニンニクを身近に感じない原因は子供の頃、食卓に出されなかったからかも…

ニンニク料理を食べた記憶が無い…

ある日、父母に『ニンニク嫌いなの?』と聞いたら・・・

 

大好きだ!と答えた・・・じゃなんで食卓に乗らなかったのよ?

 

ありがとうございました。