yukayuakaのブログ

日々の徒然なる事を書いてます。是非見て下さい〜

母の日だね・・・

すべての母(女性)に感謝を込めて・・・

って書くとまるで私はお母さんが沢山いるみたいになっているが・・・

 

ひとりだけだ!その母に感謝とリスペクトを込めて書こう!

 

私には姉がいる、歳が離れているので母は私の同級生の母親たちの中でも、あきらからに年齢が高い・・・

 

小学校の授業参観は若いお母さんたちの中で母は頑張っていた!

 

少し前にも書いたが、母は私達姉妹に少しでも美味しいもの、栄養のあるもの、

そして食が進む物を作ってくれた・・・

 

私は今一人で悠々自適に暮らしている〈悠々でもないか・・・がんばっている)

自分の食べるご飯は確実に大したものじゃなくて良い・・・死ななければいいのだ。

この現代に餓死する人もいないだろうけども・・・

 

だがしかし、よく思い返すのは幼き頃の母の作ってくれた料理だ!

 

父は魚派の人、だがまだ発達途中の私達に魚ばかりじゃ栄養が傾く

 

肉も出してくれたが食が細かった(子供の頃の女の子はそんなものです)私達姉妹は

とにかく食べなかったらしい・・・

 

いろいろ工夫をしてくれたのだろう・・・便利な検索ツールも無い時代なのに・・・

 

中でも思い出に残っているのはハンバーグ・・・

自分でも右手をはらしてまで作るようになったハンバーグ

 

今町中には、私が作るハンバーグなんて足元にも及ばない、豪華で美味しいハンバーグがゴロゴロある、自宅まで届けてくれる至れり尽くせりの便利なシステムもある・・

 

でも、私は母が作ってくれた昔ながらの無骨な手づりハンバーグを今も、そしてこれからのも作り続けて行こう!

 

って訳で、今日はハンバーグ~感謝を込めて・・・ありがとう。

 

ありがとうございました。