yukayuakaのブログ

日々の徒然なる事を書いてます。是非見て下さい〜

あんた誰や?

指揮棒を振るあなた・・・誰?

夏休みの部活だが・・・各部各々それぞれにすごしていた、一方で我が顧問はほとんど二日に一度しか顔を見なかった・・・彼女のフォローをする訳では無いが校内にはいたと思う

 

そんなある日部室に行くと珍しく人が多い・・・わちゃわちゃしている・・・

何だ?どーした?と思ったら顧問がゲストと言う名のお友達を連れて来ていた。

彼は指揮をしたいらしい・・・

 

普段から親しさも相まって口が悪い私達・・・誰にでもため口で話す若さ故の残念なところも多々ある高校生だ、そんな私たちがゲストに『?』な感情を持たない訳がない。

 

だがしかし大人二人はやる気満々だ!

『?』なままいつもの様にオーケストラ風半円の円陣を組み説明を聞いた・・・

彼は先生の住んでる街の楽器屋さんらしい・・・多分数学教師と付き合う前の話だと思う!そしてこの人と付き合っている訳では無いと思うけど・・・どうかな?

 

楽譜を渡されしばし個人練習をした、普通ならパート別練習なのだが我が校のブラスバンドは一人一楽器・・・なので個人練習・・・一時間弱練習した後合同練習になった!

意気揚々と指揮棒を持ちそれでは始めます・・・風に指揮棒を高々と振り上げ・・・振り落とした瞬間・・・一音目が出たのは・・・ピアノで参加していた顧問だけだった!

いい訳では無いが私たちは別に意地悪を企てていた訳でも無く本気で皆一音目が出なかったのだ・・・

 

肩透かしを食らったように苦笑いする大人二人・・・私達は少しの違和感を敏感に感じ取ってしまいそんな事になったが・・・ゲストの指揮者は少しおどけた後仕切り直してその曲を演奏し終わった・・・彼がどう思ったかはわからないが・・・

私達は夏休みのある珍客の登場に・・・各々自由すぎたかと少し反省するのだった!

 

ありがとうございました。